Top

カテゴリ
tour_jornal
tour_food
以前の記事
2017年 03月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
はんだちゃん
エフェクターの修理が完了! なかなか自分ではできないので、成功してむちゃうれしい。
先日ライブ直前に 電池を取り替えようとしたら 電池の取り付けるところについている線が ぶちっともげてしまったのです。号泣。

はじめてハンダをうまくつけることができました。むふふふ。溶けたハンダはきれいです。これでなにか作れないかしら。ダイソーのハンダごてはスタンドがないので、かなり注意が必要です。なにしろあつあつでとんがっているからね。

これで 明日のらいぶで使えます。やった!
[PR]
by mattairaira | 2008-05-30 13:57
nagoya_osaka
c0148667_10581631.jpg

なごやとおおさかに行ってきました。短くてもツアー(と呼ぶ)はよかね。
ちびもついてきた。もう彼も学生なんだから仕事を覚えさせなくては。っていっても運転できないしなあ。自分よりでかい荷物をはこんでた。宿題やってた。あとは遊んでた。

8ottoとのセッションはやるごとにどんどん良くなってきます。おっとーはかっこいい。とくに一緒に演奏すると、いいなあと思う。音を聴いてるなあ、と思う。あと彼らは見た目がいいです。見た目にはすべてが現れるので、それはとっても大事なことあります。

なごやでは、昔からの図ファンであるUくんがオーナーをしているお店に行ってきました。マクロビオティックのレストランなのですが、おいしくておちつく雰囲気だった。この雰囲気どこかと似ている、と思ったら、昔西荻にあった満月洞。あそこはもうちょっと(いやかなり)ディープでしたが、なんだろう、壁の感じと木の感じかしら。。。花小路というお店です。

saxひのさん宅でコヒーをいただいた。おおおおおおいしいいい!!ひのさんはじぶんでは飲まないのに、むっちゃおいしいコヒーが入れられるのです。でもひのさんだったらそれは不思議ではない。しかも深夜のステージにそなえて、そんなおいしいいいコヒーをポットにいれてくれました。コヒーパワーでバクハツ!!!!プラス、関西限定スタッフ・タカギさん(激スイーツ通)のおかしでテンションあげてまいりました。コヒーとスイーツってのはこのように役に立つ。やっぱり、ただ「甘い物が好き」とかいうレベルじゃないように思います。

この2日でもtシャツ3枚+7インチのセットを販売しました。むかーしの図Tシャツにむっちゃよろこんでくれた方いらっしゃいました。we are the bomb‥‥
しかーし、ズボンシャには、、、、まだあるんです、、、。つうはんしようかとも考え中。
[PR]
by mattairaira | 2008-05-26 11:16
ショットクマク
c0148667_20234199.jpg

さいきん gordon's ginをストレートで飲むのが好きなので ショットグラスを作りました。
そうでなくてもショットグラスが好きで どこかに行く度に かならず買って帰ります。
[PR]
by mattairaira | 2008-05-22 20:26
奥行きがあったり段差があったり立体感がある
c0148667_22315114.jpg

ボズボンっていつまで作り続けるのかなあ。ライブの前になると当たり前のように作るもの。
今日も作りながら、自分は「立体感のあるものが好き」だと思った。マッタイラと名乗っているくせに! 切り貼りも、その重なっているところが好きだ。かといって立体ビルディング街の模型とか作ろうとは思わなくて‥多分そういう立体ではないんだ‥手前にこれがあって、向こうにあれが見える、という組み合わせの、あるぴったりなタイミングにぶるぶると来るのかもしれない。地形も、坂のある場所とか、ななめに見上げるY字路とか、線路を向こうまで見渡すと、何箇所もの踏切が一線上に見えたりするところとかがよい。音も、リズムの隙間にうまく切り込み合う何かと何か、によって出来る絶妙なグルーブ、が好きだ。
[PR]
by mattairaira | 2008-05-22 01:13
ドーナツのたべかた
c0148667_0201111.jpg揚げたドーナツに 八分立てくらいの生クリームをどーんとかけて 缶詰の黄桃をのっけて いただきまーす!
10年くらい前にどこかがいこくマーケットのドーナツ屋さんでこの様にアレンジされたドーナツをいただきました。2年前に同じ場所にいったらもうなくなっていて、ずっと心残りであったのを、ついに自分でやってみた!
買って来たオールドファッションとかではなく ふつうに揚げたドーナツ、がめちゃくちゃ合います。
うおおおおーっというくらいおいしいので 甘いものに目がないひとはぜひやってみてほしい。ドーナツつくるのめんどうな人→ホットケーキミックスを揚げればかんたん。◎型にしなくても○型でもオッケー。
正統派ドーナッツフリークに言わせると この食べ方は邪道だそうですが それでもすっごくおいしいとのこと。
[PR]
by mattairaira | 2008-05-13 00:30
0509shimokitazawa
ライブ。
の翌日の頭のなかは しゅーしゅーケムリが湧き出ているかのような耳鳴りと ビーチズあゆこちゃんのキーボードとズック・ズック・ズクナシッという歌がえんえんとリフレイン。ウルトラマンの顔をしたホンダハイゼットの夢をみたのは もうハイゼットには乗っていないピロと ウルトラマンと一緒に写真に写っていたヨシタカ に会ったからにちがいあるまい。
リハの時は つかめない感じだったけど ライブはたのしかった! 照明がちょうどよく暗くてやりやすかったお陰かもしれません。さいきんお客さんたのしそう。バンドがピリピリした感じにならないからかな。しかし自分の親指ピアノ奏法は まだまだ・・・
MoFunkyのコーラスの時に カナダ人Dの亡霊?!が今だにいつも出てくる。

大量に処分しようとしたはず‥の 倉庫から引き揚げたある物(てーしゃつ!!!) は寸前にズボンシャにとどまっていたようで 物販でチャリティー袋としてセットにして 販売いたしました。3枚てーしゃつと7インチのセット みなさん買ってくださり ありがとう。

c0148667_159977.jpg
happy 13th birthday basementbar

[PR]
by mattairaira | 2008-05-10 15:39
no subject
倉庫をひきはらうということで たくさんの物々をひきとったが、家に置いておくにも限界があるのである物を大量に処分した。まだあったのか、これ、みたいな古いもの。半分はアフリカに寄付することに。長い時間をかけて治療した歯がすぐにまた痛くなったような(?????)切ない気持ちになりました。組織に所属するってある意味怖い。今だったらこんなことありえない。

必要な分だけ、買おう、作ろう。
安いからといって、大量に作るべからず。買うべからず。
エイエイオー。
[PR]
by mattairaira | 2008-05-08 09:11
no subject
私がくまの絵ばかりかいているので、子供がくまに対抗意識を持っている。「あのクマ…たたかってもよわいし、へんなこえでしゃべるし、かわいくないし‥」と「あのクマ」よばわり。「きらい?」と聞くと「きらいでもすきでもない、どっちでもない、なんでもない。」とか言っている。でもなんでか、できあがった絵をみるのはフラットに楽しめるようで、みせて、みせて、と、とくにマンガ状のクマは気に入っている様子。

長新太の「絵本画家の日記」が、崩れて再構築された本棚からあらわれたので読んだ。葛藤、なんだけど、手書きの短い文章で絵付きで、面白く書かれている。葛藤、はツライけど、なくなったら、いったいどうして物をつくる意味があるんだろう、という気もする。そんな話を最近よくする。絵本画家はロックではないけど、長新太のそういうところに、惹かれるんだと思う。そういうものを持っていない創作物にはあまり興味がわかないのかもしれない。自分は、といえば、決して強いことを言える人ではなく、へにゃへにゃしているんだけど、どうしても、好きな物はそういうものばかり。

ズ、はいい加減どこかにいきたくてうずうずしているが、その前にやることがいろいろいろ。
[PR]
by mattairaira | 2008-05-05 10:39
54678
ゲーム。
米軍が射的訓練でシュミレーションゲームを使っているという話を聞いて、本当に恐くなった。昔は 的を使って訓練していたが、それだと実際の戦場でなかなか人を殺せないのだそうだ。しかも人を殺して戦地から帰ってきた兵隊の多くは、多かれ少なかれ精神的におかしくなるという(当たり前だよね‥)。しかし。昨今、訓練にゲームを取り入れてからというものの、現場での「迷い」率は減り、容赦なく生身の人間を撃てるようになり、日常生活への復帰もすんなり行くのだとか。
そもそもシュミレーションゲームというものはこの軍の訓練の為に開発されたものだそうで。脳のある部分(人間として必要な部分!)の機能をストップさせる効果があるんだそうです。

自分は全くやらないし、興味もないので上記のことも知らなかったけど、世間の人は当然知っていて、それでもやっているのかもしれません。大人がやる分にはかまわないけど‥やっぱり子供への影響は考えるな〜。「知らず知らすのうちに脳の構造がそうなってしまう(ゲーム脳?‥)」というのがほんと怖いです。みんなこわくないのか〜。テレビのCMでもゲームの宣伝やりすぎだし〜。人間力を破壊しようが売れれば良い、という日本の常識みたいなのがあわせてほんとおそろしい今日このごろであります。
[PR]
by mattairaira | 2008-05-03 05:01
free stats